2013-09-08

祖母の命日と母の言葉。




本日、9月8日は

ワタシの大好きな祖母の命日である。


5年前の朝を思い出す。


もう2度と祖母には会えない。

最後の姿や言葉は思い出せない。

これが最後だと思ったら、感じたら、

覚えてたんだろうか。


父との最後も覚えていない。





先ほどの、母とのSkype。


母 「2020年は見に来ればい〜じゃない」

  なんて言うもんだから

ワシ「そのころは日本に住んでんじゃないかな〜」

・・・・・・・・

母  「何、そんなこと考えてんの?

ワシ 「先のコトは解んね〜べ!」

母  「就職だってどうすんの。東京だって大変よ〜」



もうイライラだゎ。笑



そんなコト解ってやがる。

だから今、グダグダなんだべさ。



時々、グサッとすること言いやがる。

↑ お互い様か・・・



もし

ジャパンに住むことにしたゎ〜♪

なんて言ったら

メンドクサさがまた一つ増える、間違いない。



もうさ、この年になって

母親とかと揉めるのナシよね。ʅ(◔౪◔ ) ʃ



そんなイライラモードで話して電話を切る。

切った後、自己嫌悪、当たり前。



祖母と父の最後の姿、

交わした最後の言葉、

覚えていないと言った。



母との最後も

必ず

間違いなく

訪れる。










No hay comentarios: