2013-08-16

ココに残るの?




移動のお供、iPodね。

ワタシの↓
















classicよ。

↑ ホコリは気にしないで〜

確かそんな名前だったと記憶にございます。

その名の通りclassicでしょ。

ジャパンにいる間も、もちろんお供よ。

しかしコレ、恥ずかしさもお供よ。

レア感とでもいうのかしら。

今はみなさま、スマホやらで音楽を聞くもんなのかしら。

解らないゎ。

ど〜でもい〜けど

ワタシはまだまだコレでゆくのよ。



3748曲






ホントは1日でも早く

1分1秒でも早く

我らは選ばなくてはならね〜のよ。

それなのにiPodのコトなんて書き出しちゃったゎ。

現実逃避ね。


遅くとも今年中には絶対よ。

↑ ソレは遅すぎる


それにしても眠いゎ・・・

コレも現実逃避ね。笑






何を選ぶって


ココに残るの?

ジャパンにゆくの?

それとも第3国?


そんな感じ。



コレを選べって酷だゎ。

でも選ばなきゃ始まんないのよ。

旦那は〜んとワシの人生

止まりっぱなしなのよ。笑



でも

ホント

酷!!!

鬼!!!

↑ 鬼は違うかと・・・




まずは

ココに残るの?

から言い訳してみよう。



ココに住んで4年目。

超な田舎でのんび〜〜〜りな村よ。

で、のんびりし過ぎたかしらね。


見渡すと

ご高齢の方と

ちびっこと

ちびっこと

ちびっこのご両親。

ワタシたちは子供がいない。


友達?

いないゎよ。

数少ない友は

結婚し隣国へ・・・

そして

職を見つけて隣国へ・・・

ココを去っていったゎ。




ココに残る選択は一番低い。

このままココに残っても生きてゆく術はあるのかぃ?

でも、家があるんだよ、家。

旦那は〜んがもっと若い時

おばあさまの土地に

家族と一緒に家を建てた。

3世帯住宅とでも申しましょうか・・・

まだローンは残ってるが

この家があるから、何とか暮らしておるか。



ココに残って生きてゆく術。



ソレは、義両親が持っている

商店をやるか

BARをやるか

・・・・・・・・だね。

現在は他の人がやっている。

状況はかなりキビしいようで

商店の人は半年以上、家賃を滞納。

BARも毎月遅れ遅れ・・・払ってんのか?



そんな状況を知りつつ

自分たちが

ヤル?



でも、ちょっと興味はアル。

特にBARね。



最近聞いた話によると

村の中心にあるBARはウハウハらしい。

マジで?

と耳を疑った。

しかも今週は夏休み?なのか閉まってんだよ。

やっぱしウハウハか・・・笑


場所なの?

旦那は〜ん、場所は多いに関係アル!と

どっからの根拠か知らんけど

断言してたで。



今の時代

どこのBARも悪いと思ってたから

寝耳に水

ってヤツね、コレ。




ココに残る可能性はそんだけだ。




ただ、今やってる人たちも

辞めてしまったら職を失うわけだからね。

このご時世、職を失ったら

新たな職にありつくのは

super困難であることは誰しも知ってるゎ。



自分たちが煮え切らないからか

義母もそんな真面目に条件を言ってくるわけでもない。

言ってくるわけでもないので

↑ 人のせいにすんなよ〜笑

自分たちも煮え切らない。




4年とはいえ、離れるのはやっぱサビシぃ。

い〜場所だと思うし。


でも、4年もいて

何もできなかった自分、忘れちゃいけね〜よ。

↑ 何もしてね〜自分ね



今更未練はね〜だろ、自分。笑



そう言いながら

また語学の勉強を始めてる。

ま〜、決してムダにはならないゎ。



ココに残る可能性が消えたら

家のコトを考えなきゃね。



勉強に戻ろう。